ヒロの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大宰府を散歩してきました

<<   作成日時 : 2011/07/09 19:15   >>

トラックバック 0 / コメント 0


今日も暑かったですね。北部九州も梅雨、明けたようですね。
これから毎日暑い日が続きそうですね。

今日は、暑さにも負けず大宰府まで遠征しました。
大宰府天満宮のちょっと手前に、大宰府政庁跡に寄りました。

画像

■大宰府政庁跡です。幾人かの親子が虫取りアミをもって昆虫を追いかけていました。
 子供たちは、もうすぐ夏休みですね。

画像

■横の水路? です。ピンクや白の睡蓮の花が咲いていました。


それから、大宰府天満宮へ行きました。やはり、人が多いです。

画像

■境内の中です。みなさん、何をお願いにきているのでしょうね。

画像

■私も「いいことがありますように」


それで裏というか周りを探索です。
黒田如水を祀っていう神社がありました。この地で隠居生活をしていたのでそうな。
如水の使っていた井戸もありました。

画像

■如水公を祀る神社です。隠居されていた場所に神社を作ったのだそうです。

画像

■もう少し近くへ寄ってみます。

画像

■如水公の隠居時代に使っていた井戸に案内板です。

画像

■その井戸です。

また、こんなのもありました。
よく五重塔の最上部にある相輪?っていうのかな、ありますよね。
それが、木々に覆われたここに鎮座しています。
どうもめずらしいものようです。

画像

■案内板です。内容から、この相輪は九州ではここだけだそうですね。

画像

■その相輪です。けっこう大きいものですね。

もう、すでに汗だく状態で...
涼しいところへ退避して涼んでから帰ろう。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しております。よろしくお願いします。


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大宰府を散歩してきました ヒロの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる